末広町「中華そば 山彦」の鶏そぼろご飯

え?中華そば屋行って、おいしかったのはそぼろご飯なん?…残念ながらそうです。「鳥つね」とかいう、鳥料理の専門店の裏側で、鶏のだしを使ったラーメンを出してくれるお店なんだけど、鶏にこだわりすぎているのか、味がちょっと単調だった。ラーメン本の写真で見るとスープは白濁しているんだけど、実際には黄色っぽい透明。鶏油の色かな。煮込みが足りていない感じ。それに細いストレート麺を合わせているもんだから、スープとして飲むには美味しいけどラーメンとしては物足りなさ過ぎる。でも、鶏料理専門店だけあって、鶏そぼろは美味しかった。あと煮玉子も美味しかった。玉子かけご飯もあるようなので、それも美味しいと思います。でも、それを楽しむなら裏側(むしろ表側)の「鳥つね」に行くべきかな。