2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブルは常磐線

とりあえず無事に帰ってきました。 ところが同行者を東京駅まで送っていく途中、我が家と東京駅を結ぶ路線・常磐線で、快速路線に架線事故が発生!各駅停車の路線は遅れながらも動いていたので何とか東京駅にはたどり着き、相手もどうにか帰宅できそうだ、と…

今日から

ちょっと南の島へ行ってきます。帰国は30日の早朝。30日の夜になってもここが更新されてなかったら、何かのトラブルに巻き込まれた可能性があります。無事を祈っておいて下さい。 んでは。

都営新宿線篠崎「焼肉ジャンボ」の裏メニューたち

今日は肉部。メンバーの誰からも不便なこの篠崎まではるばるやってきたのは他でもない、素晴らしい肉がそこにあるからである。ちなみに私は家からJR常磐線-JR武蔵野線-JR総武線-都営新宿線と乗り継いできた。こんな苦労をしてたどり着いたのだから、それ相応…

おなご なつみに 四苦八苦

意味が分からない大多数の人ごめんなさい。何のことかというと電話番号の語呂合わせ。私が大学に入った頃はまだ携帯電話の普及率は10%未満で、家の電話が主な連絡手段だった。…それからわずか2年か3年で急速に普及したので(PHS含む。懐かし〜)、パソコン…

日比谷線神谷町「ホテルオークラ本館 スターライト」の中華料理

普通に宿泊しようとすると諭吉が3人か4人連れだって飛んでいってしまうこのホテルだが、やはり客室稼働率を上げるためだろうか、格安プランというものは存在する。今回姫路から往復新幹線グリーン車で、オークラに泊まるプランが1泊2日で3万ほどだというから…

いいクスリ

あたしねぇ、寄席ってやつは初めて来たんだけどね。落語ってなぁなかなかいいもんじゃねぇか。実はあたし、吉本だ漫才だって上方の笑いはあんまり好きじゃねえんだ。仲間同士でくっちゃべって楽しむ分にゃ、江戸より上方、京都の方が合ってるんだけどな。や…

親孝行二日目

今日は父がとあるパーティに出席するので(これが東京に来た主目的)、母、伯父、伯母と寄席に行くことに。しかし前日しこたま飲んだ父が無事に出かけられるか心配だったので、出発は遅れてしまった。父は「昨夜は今日のパーティがあるから飲みすぎんとこ…な…

東急自由が丘「すしの浜長」の海の幸

私の定時は18時半だというのに、「5時までやと思うとったわ〜」と勝手な思いこみで18時半に予約していた、うちのオトン。ダッシュで駆けつけた19時15分にはすでに上機嫌だった。どんどんアルコール濃度は上昇し、帰り道は大変だったが… 新百合ヶ丘在住・新宿…

親孝行初日

両親と伯父・伯母が2泊3日の日程で東京に来た。親孝行をせねばなるまい、ということで定時即で仕事を切り上げ、皆さんが待つ自由が丘「すしの浜長」へ向かった。

toto

我が文部科学省所管の独立行政法人・日本スポーツ振興センターが銀行に借金の返済を迫られながら運営しているtotoが、新企画でてこ入れを図るらしい。要約すると以下のような感じ。 人気が低迷しているtotoのてこ入れ策として、1等の最高当せん金額を現在の1…

3+2×4=20?

Yahoo!ニュースより。 国立教育政策研究所が実施した学力テスト(特定の課題に関する調査)の結果で明らかになった。「3+2×4」(正答は11)という基本的な四則混合計算では小5の3分の1、小6の4割強が誤答し、深刻な計算力不足がうかがえる。 なる…

三連休初日

久しぶりの好天に恵まれたので、布団を干すことにした。今日は夕刻から、あけどんとともに燕夫妻の新居を訪ねることになっている。楽しみ。そしてそこから帰省の途につく…多忙だ。

ステキな馬

競馬が流行っているような気がする。ハルウララは引退してしまったが、圧倒的な強さを誇るディープインパクトの人気はすさまじいもので、若い女性の競馬ファンが増えているような気がする。イチローがいた時にオリックスファンの若い女性が増えたように、今…

銀座「銀座IN沖縄」のいいあんべえな料理たち

夏川りみ「涙そうそう」、THE BOOM「島唄2005」、BEGIN「島人ぬ宝」などがかかる店内には泡盛の瓶がずらり。メニューもばっちりウチナーグチで書かれたこの店、おばちゃんは明らかにウチナーンチュって感じ。ちょいと訛りのある感じがいい。 さてそんなお店…

いいあんべえ

今日は職場の皆様と飲み会。大主任の生誕記念も兼ねて、銀座の「銀座IN沖縄」でおいしく頂いた。

理性を失っても

ジダンはやはりサッカー選手だ。侮辱してきた相手に対して暴力をふるうにも、手を使わずヘディングしたんだから。

卵と麺、瀬戸内海vs地中海

病み上がりの今日、お昼はやはりうどんを食べたくなった。その旨を、いつもお昼をともにしている係の皆さんに伝えると、「そう言うだろうと思って、昨日は麺類を控えておいた」とのお返事。なかなか嬉しい配慮である。うどんといえばやはりこの店、「つると…

風邪引いた

風邪を引いてしまった。かなり多忙な土日を過ごしたせいもあるだろうが、大きな要因として考えられるのは新幹線の車内空調。寒すぎた。あっついあっつい京都で汗だくになったまま寒い車内に入り、2時間20分…体が冷え切ってしまったではないか。冬の寒さには…

プレイイングマネージャーの苦悩

てなわけで東大と京大の試合、現役レギュラー戦、新人戦はいずれも京大の勝利に終わり、残るOB戦は私が選手交代を取り仕切るところとなった。これが何とも難渋するのである…なぜなら、 25人の老若球児を全員出場させねばならない 前日頂いたリストにない人が…

ある仮説の証明

つい先日、週末になると雨が降る理由について一つの仮説--「私ともあろうものが関東で暮らし、働いているからだ」--を立ててみた(7/4の記事参照)ところであるが、この週末はそれを実証するものとなった。私がはるばる京都へ駆けつけた、東大-京大の定期戦は…

京阪丸太町「とりと」の焼き鳥たち

レギュラー戦の勝利を見届けた後、夕食はここ。絶対的に味で評価してもおさおさ見劣りしないであろうハイレベルな焼き鳥が、チェーン店プラスαのお値段で味わえる。特に肝、せせり、はーとあたりは必食である。それらを含め、今日食べたものは以下の通り。 …

府立大学前「いいちょ」の塩とんこつらーめん

久しぶりに行ってみたら、関西一週間という情報誌の企画で期間限定の新メニューが登場していた。食べずにはいられない、しかしいつもの味も楽しみたい…もし私が一人なら、間違いなく二杯食べていただろう。幸い同行者がいたので、醤油味と塩とんこつの2つを…

久しぶり、初めまして。

今週末は我が部の東大・京大対抗戦が京都で行われるので、はるばる京都へと戻ってきた。土曜は現役のレギュラーチームが、日曜は新人チーム、OBチームどうしがそれぞれ戦う、50年以上の歴史を持つイベントである。ニシザワガクエンなみの伝統だ。 そんなわけ…

「男前豆腐店」書類送検

asahi.comより。 豆腐製造会社「男前豆腐店」(京都府南丹市、伊藤信吾社長)が敷地内で産業廃棄物である大豆殻を燃やしたとして、南丹署は6日、同社と工場長(53)、従業員(57)を廃棄物処理法違反(焼却禁止)容疑で京都地検園部支部に書類送検した…

久しぶりにバトン

タイトルは分からないが、かわいげのない…いや、可愛い後輩「のりを」から回ってきたバトン。いきます。 お名前は何ですか? wadashin、あるいは わだすん おいくつですか? 28歳。昭和でいうと53年生まれ、西暦で言うと1978年生まれ、皇紀で言うならば2638…

脈絡は特にない

学生時代、私はカテキョでがっぽり稼いでいた。主に教えていたのは中学受験を控えた小学生だったが、あの仕事は学歴社会の寄生虫みたいなもんで、世に教育ママのある限り滅亡しない職種であろう。そして私の経験上、教育ママの多くは以下のような考え方をお…

週末雨が降る理由

どうして今年度、週末ごとに雨が降るんだろう?本当にひどい話だ。まぁ、先週のゴルフは執念で晴れさせてみたのだが、それ以外はことごとく雨と言ってもいい。なんでやねん、どないやねんと言いたくもなる。 やはりあれだ、雨が降ると言えば、その最大の理由…

東我孫子カントリー

本日は東我孫子カントリークラブという、利根川の河川敷にあるゴルフ場へ行って参りました。さすがに日本一の流域面積を誇る大河だけあって河川敷も広い!このコースは27Hを抱え、対岸にもゴルフコースがある。ただ堤防から下っていく途中に2002年台風6号 最…

日頃の行い

やはり、日頃の行いは天気に反映されるようです。降水確率は70%と予想されていた今日ですが、午前7時現在の予報では20%。 てなわけで行ってきます。

どないなってんねん

今日は職場のみなさんと草野球の予定だったのだが、雨で中止。 5月には省内ソフトボール大会があったのだが、雨で中止。 翌週に予備日が設定してあったものの、それも雨で中止。 6月には課内ソフトボール大会があったのだが、それもまた雨で中止。 要するに…