おなご なつみに 四苦八苦

意味が分からない大多数の人ごめんなさい。何のことかというと電話番号の語呂合わせ。私が大学に入った頃はまだ携帯電話の普及率は10%未満で、家の電話が主な連絡手段だった。…それからわずか2年か3年で急速に普及したので(PHS含む。懐かし〜)、パソコンの普及率も含めて、少し下の後輩たちとギャップを感じることもしばしばなのだが、とにかく当時は家の電話がメインだった。そして私が住んでいた京都市左京区は、075-7**で始まる局番が割り当てられているのである。市外局番からして「おなご」であり、市内局番が703なら「なおみ」、723なら「なつみ」と、そこまではかなり簡単に合わせることができる。友人の中には703-6514(なおみ、むごいよ)とか723-4989(なつみに四苦八苦)といった番号*1がいて非常に憶えやすかったものだ。
で、何でこんな話を思い出したかというと、日付が7/23だからというただそれだけの話だったりする。私の話はとかくいろんな方向に飛びまくるが、こんな程度のつながりしかないことを「そういえば」でつないでしまうのがその原因なのだろうな。

*1:もう引っ越して他人の番号になってるし、書いてもいいよね