2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座「あまくさ」の天草大王水炊きコース

ここにもちょくちょくコメントをくれる、やすえもん氏が先日婚姻届を提出したということで、お祝いの意味も込めてわだすん夫妻・やすえもん夫妻の4名で訪れた。 東京に来たらここに来ることにしているが、何度来ても美味い。前菜、馬刺し、鶏刺しの3連打でも…

9年ぶりの敗戦

予約したホテルに大荷物を預けて、今回の東下りにおける本来の目的である、準硬式野球部の京都大学・東京大学対抗戦を、東大駒場グラウンドにて観戦。これはもう50年を越える伝統がある対抗戦なんだけれども、今までは各部がバラバラにやってきていたところ…

東京2泊3日

この週末はとある用事があったので2泊3日で東京に行っておりました。いろんな人に久しぶりに会えて話せてよかったです。会えなかった人たちも、また2年後には東京に行くので、その時にお会いしましょう。 さて、東京に着いてまずお目にかかったのがこちら。 …

一澤と信三郎

観光客に大人気の京都ブランド「一澤帆布」の相続を巡る裁判の判決が最高裁で下され、三男の信三郎氏側が勝訴したらしい。 長男側が遺言書を偽造したとか何とかで、たしか信三郎氏の敗訴が確定したはずでは…と思って調べてみたら、 信三郎氏が提訴→2004年9月…

4ピンが捨ててあるけど…

ドラ、大丈夫かな…って、麻雀じゃなくてゴルフの話。その心は「引っかけとチーピンが怖い」。 昨日は54-51で105、スコアとしては最近の標準的な数字なんやけども、ドライバーがまるでダメ夫。どうやらフェースがかぶりまくっているらしく、 インパクト時のロ…

「函館どつく」

昨日から両親が函館に行っているんだけど、何ですかこれは?函館をボッコボコにどつき回すんですか?と思った記事。 さよなら港町クレーン、「函館どつく」で撤去作業始まる 7月1日に開港150周年を迎える北海道函館市の函館港で、函館どつくの造船用大型クレ…

狙っているとしか思えない

もう、見出しからしてね…。asahi.comより。 JR紀勢線「新鹿駅」付近 特急とシカ衝突 9日午後10時半ごろ、三重県熊野市のJR紀勢線新鹿(あたしか)駅付近で、名古屋発新宮行きの下り特急列車(4両編成、乗客約40人)にシカが衝突した。この列車が13分遅れた。…

アパカバール

ここにもちょくちょく顔を出してくれるZAX君は現在マレーシア在住。この夏、彼を訪ねてマレーシアに行く予定を立てていて、いろいろと情報を収集しているのだけれど、現地の言葉で「こんにちは」は「アパカバール?」と言う、というのを知った。まぁ、How ar…

あいさつ

「おはようございます」には「おはようございます」で返せばいい。「行ってきます」には「行ってらっしゃい」。逆に「行ってらっしゃい」と先に言われたら、「行ってきます」と返せる。 こんな風に、人から挨拶されたら返すのが当然だと思うんだが、最近ちょ…

水道代

滋賀県守山市で、今年10月から1年間の上水道基本料金を無料にするという生活支援策が打ち出されたらしい。住宅の全世帯だけでなく、事業所も対象としているというのだからなかなか大盤振る舞いだ。水道基本料金というのは携帯電話と同じようにプラン(水道管…

元・あのねのね

猟銃を「所持」するって、人のをためしに手に取るだけでもあかんのかね?そりゃあ、引き金に指をかけて狙うそぶりでもしたらあかんかもしれんけど…。朝日新聞より。 元あのねのね原田さん、銃刀法違反容疑で事情聴取へ 人気フォークグループ「あのねのね」の…