東京2泊3日

この週末はとある用事があったので2泊3日で東京に行っておりました。いろんな人に久しぶりに会えて話せてよかったです。会えなかった人たちも、また2年後には東京に行くので、その時にお会いしましょう。
さて、東京に着いてまずお目にかかったのがこちら。


連邦の白い悪魔こと、RX-78初代ガンダム。天然パーマのヘタレ君(アムロ)は乗っておらず、まったく動く気配もなかったけど、18mの巨体は足下に群がる人々を見下ろしてどことなく満足げに見えた。

よく、「こんなこと、道楽じゃできない」と言う人がいるけど、これはむしろ逆。道楽じゃなきゃできない。この実物大…いや、実物なんてそもそも存在しないか、設定通りの寸法のガンダムが一体何の役に立つのか分からんけれど、実際に人はこうして集まっている。ヒトは合理的な志向だけで動くんじゃなくて、みんな遊びたい、道楽したいんだから、道楽ベースで考えた方が儲かる商売ができるかもしれないな、と思った。