2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

研究者は妻を雇用してはいけないのか

事業仕分け第二弾で、理化学研究所の研究員の妻が秘書あるいは研究アシスタントとして高額な給与を得ていることが問題視されたらしい。アシスタントが全部で97名いるうちの6名が妻であったのだそうだ。国会議員の妻や親族が秘書であったり後援団体の幹部であ…

普天間は現行案の修正でケリ?

県外移設は実現できる、などという甘い考えを持って多方面に悪影響を及ぼした点は当然ながら非難されるべきだが、何はともあれ5月末までに決着が付くのであれば、そのこと自体は評価すべきだと思う。やり方が稚拙きわまりなかったとはいえ様々な代案を検討…

そうだおそれないでみんなのために イヌとサルとキジがともだちさ

むかしむかしあるところに、ジャムおじさんとバタコさんが住んでいました。おじさんたちがパンを焼いていると、窯の中に流れ星が飛んできました。びっくりしながら窯を開けてみると、「パンから生まれたアンパンマン!」…? 筑波大学の調査で、驚くべき実態…

事業仕分け第二弾

普天間基地問題では、米軍や地元住民を相手にした交渉が難航していて、出口が見えなくなっている。しかし独立行政法人などは名前とは裏腹に国からは全く独立しておらず、政府の言いなりであるから、「廃止!」「縮減!」と言えばそれが通る。先のスパコンの…

お久しぶり

久しぶりに、文部科学省に行ってきた。目的は、平たくいうと「お金ちょーだい」。 文部科学省は虎ノ門にあるんだけども、耐震改修などのためにしばらく丸の内の仮庁舎に移転し、2年ほど前にまた虎ノ門に戻った。私が在籍していた頃はちょうど丸の内の仮庁舎…

問うに落ちず語るに落ちる

秘密を漏らすまいと、質問されても答えないが、自分からついぽろりと喋ってしまうことを指す言葉らしい。 当て逃げの車に覚せい剤、警察犬が発見 2010年4月20日 13:22 東京都内で今月に3件の当て逃げをしたとして逮捕された男の車の中から覚せい剤が見つかり…

ウルフマンの正体

キン肉マンに出てくる正義超人の「噛ませ犬」ウルフマンのモデルは昭和の大横綱・ウルフこと千代の富士貢に決まってるやん、と思って見たら、何か全然違う話やった。そんな映画があるんですな。eiga.comより。 日本版ウルフマンの正体はフット岩尾!「むしろ…

「ドラクエの武器はなぜ半額買い取りか?」

というニュース記事があった(コチラ)。 …ドラクエは売値の75%で買い取ってくれるんじゃなかったっけ。私はロト三部作しかクリアしてなくて、IVとVは人がやってるのを見たことがあるだけ、VI以降はプレイ画面すら見たことがない人なんだけど、いつから半額…

やっとストップ

連続試合出場記録の値打ちは、その選手がチームから求められる存在であり続けているという点にある。プロである以上、選手は結果を出すことが求められ、監督らは勝つためのベストを尽くす義務があるのだから、縁故や温情などで試合に出続けることはできない…

夫をしつける妻力

とかいうテーマでやってた番組を夫婦で見ていて、二人とも思ったのが 「しつける」って何調子のってんの? ということ。そりゃまぁ、妻がやって当たり前という感覚はどうかとは思うし、私は飯炊きも風呂掃除も洗濯もアイロンがけもするが、しつけるって何様…

そろそろゴールデンウイーク

みなさんの予定はどないですか。ゴールデンウイークなど、大型連休にお出かけをしない、したくない人もいっぱいいると思います。その理由は、たぶん 行き先が混んでる 行くまでが混んでる 料金がバカ高い 実は休めない お出かけ自体が嫌い ってとこでしょう…

「ノンシュガー」の罠

私がコーヒーより紅茶派であることは以前にも書いたことがあるんだけども、コンビニなどではおいしい紅茶飲料が減ってたような気がして、しょんぼりと過ごしていたところ。 最近のお気に入りはリプトンの「EXTRA SHOT 深煎ミルク紅茶」(こちら)。売り文句通…

32

背番号でいえばLAレイカーズではマジック・ジョンソン、広島カープでは西山秀二。巨人ではキャッチャーをマスク越しに殴って骨折したグラッデンや、桑田の代打として出た時にTV解説エモやんから「桑田に代打を出すなら桑田よりも打つ打者を」と言われてしま…

牛丼ひとすじ300年?

こないだ、270円に釣られて久しぶりに吉野家に行ってみたんだけど、…正直、もうアカンなと思った。肉の質がひどい。タレの味はさすがに美味しいと思うんだが、あんなカチカチの肉ではどうにもならん。肉は一括大量購入なんだから、その質はほかの要素(ごは…

すけは車へんのすけ

私の本名をご存じの方がどれくらいいるか分からんけど、私の名前には「輔」という字が入る。電話などで伝えるときには「車へんのすけです」と言って、これでまず99%伝わるんだが、アカン時はちょっと困る。補欠の補を車へんにしてくれとか、松坂大輔の輔や…

姫路市の小学校で

牛乳の飲み方が問題になってるんやて?20年前は文句言われたことないぞ。読売新聞より。 ストロー・じか?…給食紙パック牛乳飲み方論争 兵庫県姫路市教委が市立小学校に対し、給食の紙パック牛乳を「ストローで飲むように」と異例の指示を出していたことがわ…

あっちむいてホイ

読売新聞より。 指と反対向く「あっちむいてホイ」脳の働き解明 ジャンケンの「あっちむいてホイ」のように、視覚で得た刺激と反対の行動をとるには、脳の深部(間脳)にある視床からの命令が不可欠であることを、北海道大医学研究科の田中真樹准教授らの研…

野球は3アウトのスポーツです

次のうち、ありえないのはどれでしょう。 1イニングに4三振 1イニングに2併殺打 1イニングに3犠打 1イニングに2併殺 答えは4番。 三振は、いわゆる振り逃げの場合、アウトカウントは増えない。打球の性質として併殺がとれるものであれば、一塁手が送球を落球…

よく頑張ったと思う

昨日IKEAで買ってきたタンスを組み立てて、同じくIKEAで買ってきた洗面所用のタオルバーを取り付けて、まさか3月末に使うとは思わなかったスタッドレスをはずして夏タイヤに取り換え。一応エアーコンプレッサーも持っているので空気もちゃんと入れた。ホイー…

鶴×3

今日は、こないだ開通したばかりの第二京阪道路を使って鶴見のアウトレットへ。道は極めて快適でスカスカ、今のところとても走りやすい感じ。で、第二京阪門真ICを降りたらすぐそこが鶴見のアウトレット。無印良品のアウトレットがあるので行ってみたんやけ…