夫をしつける妻力

とかいうテーマでやってた番組を夫婦で見ていて、二人とも思ったのが

「しつける」って何調子のってんの?

ということ。そりゃまぁ、妻がやって当たり前という感覚はどうかとは思うし、私は飯炊きも風呂掃除も洗濯もアイロンがけもするが、しつけるって何様やねんお前と言いたい。こんな番組やるから勘違いする馬鹿がでてくるん違うんかと。
彼女らが口をそろえて、お題目のように言うのが「家事は大変だ」「朝から晩まで、土日も休みがない」。サラリーマンの夫には家事がどれくらい大変なものかが分らないというのは事実だが、それを逆にすれば、専業主婦のあなたたちに夫の仕事がどれくらい大変なものかも分らないという事実も浮かび上がってくる。分らない同士であるにもかかわらず、一方的に手伝えという考えはどこから出てくるのか?第一、土日の家事を夫にやらせれば、あなたは休めても夫は年中無休になるではないか。
人間というものはたいてい、自分が人にしてあげたつもりのことはよく覚えていて、人が自分にしてくれたことは気付かないもの。妻の夫に対する不満の上位ランクには必ず「感謝されない、当たり前のことと思っている」が入るようだが、夫が給料を持って帰ってくることに対して、あなたは当たり前のことと思ってないんですか、ほんとに感謝の気持ちを述べてますかと問いたい。問い詰めたい。小一時間ほど←かなり古い