2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車がほしいなぁ(妄想中)

山科駅-京都大学間、片道約6.5kmの自転車通勤を始めてからそろそろ3年。相棒はGiantのCROSS 3000(2008年型)というクロスバイクで、この2月にタイヤを38cから28cに換えたところ。おかげでスイスイ軽くなり、九条山も楽に越えられるようにはなったんだけれど…

こんなことも罪になる

初めて聞いた罪名だ。asahi.comより。 本物そっくりの白バイ、「神奈川県警」シールで書類送検 2010年10月25日20時43分 「神奈川県警」の文字をはり付けた偽の白バイをネットオークションに出品したとして、同県警は25日、同県藤沢市の会社役員の男(51)を偽…

笑顔に関するオノマトペ

日本語には擬音語、擬態語が豊富だと言われる。漫画において豊かな表現ができるのも、このオノマトペの力が大きいのではないかと個人的には思う。また関西人は会話の中でも「シュッとしたお兄ちゃん」とか「そこの角キュッと曲がって」とか、言語化が難しい…

天上天下唯我独尊?

古来、偉大なる人物には誕生から成長にかけて素晴らしい逸話が残っているもの。 お釈迦様ことガウタマ・シッダールタは生まれてすぐに七歩歩き、右手で天を、左手で地面を指さし、「天上天下唯我独尊」と話したと伝えられている。中国の皇帝や、日本の聖徳太…

まだやってんの?

時事通信より。 休暇分散化、導入に賛否=国民会議が初会合―観光庁 観光庁は6日、大型連休を地域ごとにずらして取得する「休暇分散化」構想推進のため、経済界代表らでつくる「休暇改革国民会議」の初会合を都内で開いた。構想に対し、経済活性化の観点など…

楽天イーグルスが迷走している

星野SDを監督として招へいしようとしている…との報道があった。 個人的には、やめた方がいいと思う。星野監督には、チームに不足しているものを見る目はあると思うし、どこをどう補強すればいいかの判断はできると思うが、少ない手駒でシーズンを戦い抜く手…

嬉しい誤算

ビックカメラ.comでちょいとばかりお買い物をした。取り寄せ商品というところに不安はあったが、サイトの指示通り8,400円(送料込み)を入金して、到着を待った。 4日ほどで発送の連絡があり、その翌日に到着。取り寄せにしては迅速だ。品物自体も全く問題な…