自転車がほしいなぁ(妄想中)

山科駅-京都大学間、片道約6.5kmの自転車通勤を始めてからそろそろ3年。相棒はGiantのCROSS 3000(2008年型)というクロスバイクで、この2月にタイヤを38cから28cに換えたところ。おかげでスイスイ軽くなり、九条山も楽に越えられるようにはなったんだけれども、タイヤを細くしたらその分空気圧を上げてやらねばならず、そうすると振動が伝わりやすくなって乗り心地としてはよろしくない。もともと太いタイヤを履く前提で設計されている自転車なので、その辺は考慮されてないわけですわ。ぶっといアルミフレームでサスペンションの類はなし、ガッチガチに硬い。まぁ硬い方が脚力が伝わりやすいという利点はあるらしいんだが、もうちょっとまったりとした自転車がほしくなってきたわけです。まったりとは言え、九条山を越えるという作業は必要なわけで、それなりの自転車ってことになりますが。やっぱクロモリロードかなぁ?今日RALEIGHのCARLTON-E 520サイズにまたがらせて貰ったが、残念ながら私には少し大きすぎた。いっこ小さいサイズは、と聞くと430まで下がるらしく、これだとさすがに小さすぎる。特価になってはいたが、縁がなかった…。
ちなみに、その九条山を越えるにあたり現状ではCROSS 3000の前3段×後7段のうちちょうど真ん中あたりの38T-20T(前2速,後4速)で座ったまま登ってるところ。しんどい日は後ろを22に。そうか、そう考えるとまっだまだ余裕あるな。でもさすがにピストでは無理。
今見てる子たちは

  • Jamis Satellite Sport
  • ARAYA Federal
  • SCHWINN Le Tour Classic
  • gan well CM-1
  • kona honky tonk

いずれも実売6万円前後。2010年モデルと2011年モデルとでデザインや色が変わってしまうものもあって、ちょいと迷い中。たとえばJamisは2010は黒ベースでシックだが2011は鮮やかな青とか銀とかで好かん。逆にkonaは2010が赤で2011が青。赤って微妙。SCHWINNも2010モデルは好かんが2011はグッとシヴい。しかし当然ながら値引きも渋い。値崩れするのは毎年秋頃…1年待つかな?
そうそう、このCROSS 3000、もし私が自転車を買い換えたならば、誰かお嫁に貰って(婿にとって、というのも可)やってくれませんかね。これまで雨の日には乗らない&駐輪は100%屋根の下というとても過保護な扱いをされているので、錆とはほぼ無縁。もちろん無事故。フレームサイズは430、色は深緑。ちょうどこの写真のとおりです。泥よけつき。160-175cmの方にマッチするとのこと。
誰もいなければ通勤用から近所走り回り用にすべく家まで乗って帰ります。あるいは職場に置きっぱなしでもいいかな。