問うに落ちず語るに落ちる

秘密を漏らすまいと、質問されても答えないが、自分からついぽろりと喋ってしまうことを指す言葉らしい。

当て逃げの車に覚せい剤、警察犬が発見

2010年4月20日 13:22

 東京都内で今月に3件の当て逃げをしたとして逮捕された男の車の中から覚せい剤が見つかり、男は再逮捕された。覚せい剤を見つけ出したのは警察犬だった。
 覚せい剤所持の疑いで再逮捕されたのは、千葉・市川市の廃品回収業・石田宏明容疑者(44)。警視庁によると、石田容疑者は今月8日、東京・中央区で観光バスと接触するなど3件の当て逃げをしたとして逮捕されていた。今月17日に警視庁鑑識課の警察犬が車を捜索したところ、シートの下から覚せい剤が発見されたという。
 石田容疑者は「覚せい剤は俺のじゃない。犬が置いたんだ」と容疑を否認している。

否認?語義的にはそうかもしれんけど、その発言そのものが自白同然のような気がする。