河原町三条「和DELI」のメニューいろいろ

同期9人集めて飲み会。座敷とか個室じゃなくて長テーブルだったので席の移動は面倒だったけれども、まぁ楽しかったので良しとする。食べたものは以下の通り(多分)。順序や名前はいい加減です。

  • 蛸のカルパッチョ
  • 帆立貝のソテーのカルパッチョ
  • 和DELI特製シーザースサラダ
  • きんぴらごぼう
  • 魚介類の入った揚げそば
  • レンコンのはさみ揚げ
  • 豚の角煮
  • 真鯛の蒸し焼き柚子風味
  • 地鶏の照り焼き九条ネギ添え
  • 賀茂茄子とトマトのチーズ焼き
  • 鶏肉とモッツァレラの天ぷら

私の口に少しでも入ったものは以上。あとロール寿司とか串カツっぽいモノを頼んでいた人がいたかな。蛸のカルパッチョ、鶏肉とモッツァレラの天ぷら、地鶏の照り焼き九条ネギ添えあたりはかなり美味。他のものも概ね美味。いろんなところで無料入手できる某トンガラシ誌のおかげで2割引になったあたりも見逃せない。ちなみに「喜六」飲んだ(「喜」の字は喜寿と同じく七十七と書く)。百年の孤独で有名な黒木本店が作る芋焼酎だ。くろき本店のきろくロックで飲んでグロッギー*1。ははは。オヤヂですいません。

*1:いくら何でも焼酎1杯でそんなことにはなりません