九段下「九段斑鳩」の味玉子ラーメン

東京出向中の同期と、久々のラーメン友の会。友人は「本鰹塩ラーメン」だったかな。こちらは鰹のだしがよくきいてて、それに昆布やサバが手伝って、見事な和風塩ラーメンに仕上がっていた。私が頼んだのは醤油。18種類の天然素材を使ったと店内に書いてあったけれど、何のだしを使っているのか全く分からないほどバランスよくまとまってて、まさに渾然一体となった感じで美味!だしはしっかり出ていて、味はむしろ濃いはずなんだけれども全くしつこくないのは脂分が少ないからだろうか。最後までスープを飲み干しても身も心も軽やか。今回の東京滞在中にもう一度来ようかな、そう思わせてくれるくらい美味でした。