むぎゅ

今日から研修。朝8時過ぎで、高校生の姿はほとんど無いにもかかわらず電車がモロ混み。満員電車とは座席が全て埋まっている様子のことを指すのだと思っているくらいの生活を送っている私にとって、立錐の余地の無い、首都圏の通勤ラッシュは耐え難い。こんななかでよくケータイ持って遊べるなぁ、そこのお姉さん…あ、端末俺のといっしょや…ってかそのiアプリファイナルファンタジー2やん…うわ!飛空挺持ってる!おれより進んでるやん!とか、別に見たかったわけではないけれどもそれくらいしか見えるものがなかったので見てしまった。
研修は、とりあえず内閣官房の人々が現在の政府の取り組みについてお話。コンピュータの設定やらシステムの組み方とかいったお話は明日以降らしい。ま、情報セキュリティなんてのはハードよりもソフトよりも使う人間の心がけが大事なわけで、その意味では法整備をしっかりしておくことは重要だといえるでしょう。ま、昨今の個人情報保護に対する過敏さには失笑を禁じえなくなることもあるけれどね。