芦花公園「らーめん いち」のラーメン

九州ラーメンということやし、いわゆる豚骨なんやろなと思って行ってみたら、たしかに豚骨ベースなんやけども白濁ではない。おや珍しい、と思ってすすってみると、臭みとかザラつきといったものを徹底的に排除して、だしとしてのうまみだけを取り出そうとしているのが分かる。ひたすら煮込んで濁らせるだけが豚骨の使い方じゃないんだな〜とか思いつつズルズルズル。
麺のゆで具合がちょっと生すぎたんちゃうかな?チャーシューも美味しかったけど、もう少し薄切りのほうがよかったかも。塩がよく効いていた分、厚すぎて味がきつくなり、浮いちゃった感じ。でも飲んだ後のラーメンとしてはかなり良好。