WADA21

今日の昼はソフトバンクの背番号21、和田のTシャツを着て野球をしていた。そのグラウンドに向かう道すがら、背後から部の後輩であるYOU-1君があらわれた。
YOU-1「何すかそのWADAて!なんで21番なんすか」
Wadashin「いやほら、俺和田やし」
YOU-1「21番の和田?えーと…ああ!はいはいはい」
Wadashin「西武の5番とか阪神の6番とちゃうぞ。ホークスの和田て影うすいかなぁ…」
YOU-1「いや、イメージが違いすぎるんすよ…」
確かに、華奢な左ピッチャーであるホークス和田に対し、私はゴツい右バッター。もっとも似合う「和田」は西武ライオンズの背番号5であろうが、和田一浩のTシャツなんてネタで着るには濃すぎる。そしてある部分は薄すぎる。何を隠そうアテネ五輪の時、私は「あれ?何で衣笠がベンチ入りしとるんや?コーチやったっけ?」と思ってしまったくらいだ。
…話が逸れてしまった。実は一番欲しいのは阪神の6番なのだが、仮に背中にWADA 6と書いてあっても、
「和田さん、WADAと違てKANEMOTOでしょ」
うーん、間違いなく言われそうだ。同じ名前よりも似たような顔・体格の方がマッチするんだろうな。