「今日は何の日やったかなぁ?」

父からのメール。こういうのを送ってくる日は次のうちいずれかだ。

  • 誕生日(3月)
  • 父の日(6月)
  • 結婚記念日(11月)

ということで今日は両親の結婚記念日。計算してみるとちょうど35周年。調べてみると珊瑚婚というのだそうだ。三と五で珊瑚かと思いきや、この風習の本場であるイギリスでも珊瑚婚と言うようなので、語呂合わせではないらしい。しかし銀婚式が25年、銀より珊瑚の方が後というのは微妙に違和感があるなぁ。同じ偶然の一致なら、3×5=15年が珊瑚婚のほうが…。
ちなみに鉄婚式が6年で鋼鉄婚が11年なんだそうだ。てつのよろいよりはがねのよろいのほうが強いのと同じだな。