ナゾーバさんは謎おばさん

体も頭もなまりがちな昨今、とりあえずアタマだけでも活性化せなあかんと思って購入した、レイトンシリーズ第二弾「レイトン教授と悪魔の箱」。
前作に引き続き、多湖輝監修「頭の体操」シリーズからの出題が多いらしく、知っている問題もぽつぽつ出ている。そういう問題が出てくると、ゲームがスムーズに進むのは有り難い一方で何かもったいない気分にもなってしまう。で、画像を使ったナゾが増えたように思うが、DSの解像度と明るさではかなりつらいところがある。
まだ半分も解いていないが、今のところストーリーも興味深くてよい感じではある。ただそのストーリーと出題される謎にはあんまり関係がないような?
あとは、このレイトン教授の声を演じ、CMにも出てくるのがどうして大泉洋氏なのか理解できない。そんなコミカルな役どころではないはずなのに。このシリーズ最大の謎だ。日本男児としてはね。