何しに出てきたんかな

♪ボン ボン ボンクラの晋三 官邸団
空気 ぜんぜん読めないよ
怒りに燃える 庶民の声は
朝焼け空に こだまする
ボン ボン ボンクラの晋三 官邸団♪

本当に、何しに出てきたのか分からない。民主党小沢さんの回し者だったんじゃないかというくらいあっさりと、バンソーコーの赤城農水大臣が更迭されたらしい。彼の事務所費問題、バンソーコー問題が参院選の敗因の一つであるというのがその理由らしいが、不祥事で自殺にまで追い込まれた閣僚の後任ならばもっと慎重な人選をすべきだったのではないか?あんなにあっさりと不祥事が明るみに出るような人物を任命したのはいったい誰なのか。それとも、自民党内にはそういう不祥事と無縁な人物は一人もいないということだろうか。
進むも地獄、退くも地獄と言われてはいるものの、当の安倍総理本人にそんな実感があるか?「政府の基本方針は国民に理解されている」のだそうな。その根拠が「街頭演説の雰囲気で感じた」という、「国民の声=投票結果」という議会制民主主義の原則をまるっきり無視したコメント。やっぱり空気が読めてないんだろう。