筑波大学を視察

今日は研修の一環で施設見学に出かけた。つくばエクスプレスに乗ってはるばると筑波大学へ。なんとものどかなところに、やたら広大なキャンパス。スポーツ系が充実しているとは聞いていたが、ハンドボール専用コートはあるわ、ラグビー場とサッカー場は別々だわ、バレー用・バスケ用・武道用とそれぞれ別個の体育館はあるわ…。ただしそれらの施設を一気に建てたものだから、老朽化の波も同時に押し寄せて来るという罠。でも、それを差し引いても目を見張るほどの充実ぶりと言える。
最先端のスポーツ科学を体験してみよう、ということで、体の関節部分にマーキングしてフォームの解析をするマシンを体験させてもらった。意識すればもう少し綺麗なフォームでスイングできたんだけれども、あえて手打ちのスイングで(つまりいつものスイングで)挑んでみたところ…一目瞭然!プロの某一流右打者の流麗なフォームを見た後だけに、ビデオで見るよりも明らかに手振りであることが分かる。もう少しよそ行きのスイングにすれば良かったと、ちょっと後悔した(^-^;