まさかの商品展開

こんな価格帯で出してくるとは思わなかったなぁ…こないだまでは最廉価グレードが296万円だったはずなのだけども。ITmediaより。

VW「ゴルフ ヴァリアント」に259万円のエントリーモデル

 フォルクスワーゲンステーションワゴン「ゴルフ ヴァリアント TSI トレンドライン」を発表。エントリーモデルとしての戦略的な価格と、リッター15.2キロの燃費性能を実現した。
 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは8月19日、ステーションワゴン「ゴルフ ヴァリアント」のエントリーグレード「ゴルフ ヴァリアント TSI トレンドライン」を発表した。22日より販売を開始する。価格は259万円
 エンジンは「ゴルフ TSI トレンドライン」にも搭載した燃費性能に優れる1.4リッターTSIシングルチャージャーエンジンを採用。さらにデュアルクラッチ式の7速DSG(ダイレクト・シフト・ギアボックス)を組み合わせ、リッター15.2キロ(10・15モード)の燃費を達成した。
 エントリーグレードながら、ESP(横滑り防止装置)や8つのエアバッグなどの安全装備に加え、燃費などを表示できるマルチファンクションインジケーター、セミオートエアコン、オーディオといった快適装備を備える。また、ゴルフヴァリアントの専用装備である電動パノラマスライディングルーフもオプションとして設定が可能。

ええやないか〜♪1370kgのボディに最高出力90kW(122PS)ってあたりにはもう一声欲しいけど、200Nm(20.4kgm)の最大トルクを1,500-4,000rpmという広い回転域で発生してくれれば、低速でトルクが細いアルテッツァジータより乗りやすいかも知れない。今の車は最大出力が160psだけれども、たぶんそこまで出せば170km/hくらいは出てしまう…そんなの要らないのである。頑張って140km/h出ればいい、大事なのはキレとコントロールなのだ…って、それはちょっと話がそれたか。エンジン排気量は1.4リッターだから税金も安いしね。
まぁ、車検通したばかりだからあと2年ほどは今の車に乗るつもりだけれども、想像の翼をバッサバッサと羽ばたかせるのは楽しいことである。