星野ジャパン

個人的にはこの「○○ジャパン」という呼称は好きじゃない。「星野ジャパン」「ジーコジャパン」あたりならともかく、「植田ジャパン」って言われても、何の競技か分かるかな?(答えは男子バレー)まぁとりあえず、北京五輪野球日本代表の話、気づいたことをぽつぽつと。

  • やはりキューバは別格の強さがあるね。準決勝でここと当たるのは避けたいところ。
  • 川崎は大丈夫だろうか。怪我をも辞さない覚悟は立派だが、実際に怪我をしてベンチに穴を空けられるとちょっと…。
  • 初戦、里崎のリードがイマイチだった。情報収集のため、ある程度打たれてもいい、負けてもいいということだったのかな?抑えに行くリードとしてはよろしくない。
  • 藤川をそんな無駄に使わないで欲しいなぁ。キューバ、台湾は油断ならない相手だからいいとしても、オランダや中国あたりは先発完投をお願いしたい。
  • 台湾戦に関しては、阿部のリードが案外よかった。
  • 上原も、ボールの切れ、コントロールが戻っていたように思う。不調でも「あえて使う」とか言いそうなだけに、ほっと安心。2-1のまま登板でなくて本当に良かった。
  • 打者はみんな打球があんまり飛んでないので、引きつけて逆方向に低いライナーを。