いーけいっけー智弁〜

♪チャ〜 ラー ラー いーけいっけー智弁 いーけいっけー智弁

高校野球好きなら一度ならず耳にしたことがあるこの曲、「アフリカンシンフォニー」というらしい。この曲を聴くと夏が来たなぁ〜と思うわけだが、それを生で聴くために休暇を取って甲子園へ行ってきた。首都圏にはいろんなコンサート会場や球場があって、たまに羨ましくなるのだが、ふと思いついたときに日帰りで甲子園に行けるというのは関西人の特権。この日は私が好きな智弁和歌山鹿児島実業報徳学園が登場するとあって、居ても立ってもいられなくなったのである。ちなみにこの場合の「居る」は座っているという意味なので、居ても立ってもいられなければ寝ていればいいという屁理屈が成り立たなくもない。
朝8時30分発の電車に乗り、10時前には甲子園に着いたが、その時にはもう中央特別自由席(ネット裏)は売り切れ、三塁、一塁側もまもなく売り切れというアナウンス。うーん、もっと早く来れば良かったと思いつつも、智弁と報徳の三塁側を何とかゲット。入場してみると、第一試合の6回表だった。先は長い…。