オール一本

谷本歩実がみごとにオール一本で金メダル!しかも、アテネの時もオール一本だったから、2大会連続のオール一本ってことになるね。五輪連覇は過去にも何人かいるけれど、そのすべてが一本勝ちというのは初めてなのでは?調べてないからわからんけど。立ち技でも寝技でも一本がとれる、がむしゃらに一本を取りに行く柔道というのは、ポイント狙いが横行する中で日本の柔道がこだわっていかなければいけないところだろう。おめでとう、谷本選手!
それにしてもオール一本というのは本当に気持ちがいい。実は私も、とある柔道のトーナメントにおいてオール一本で優勝したことがある。決勝、残り時間10秒を切った場面で決めた背負い落とし一本は今でも忘れられないシーンだ。かれこれ12年ほど前、高校の授業なんだけどね。クラス47人を2つに分けた、重量級のほうで。もちろん、みんな白帯だ。
先日は、内柴と私が顔や体格において似ていると言われることがある、という話をしたけれども、谷本歩実選手は姉と似ている。…幸い、似ているのは顔や体格ではなく、名前。うちの姉は結婚して名字が変わり、「たにもとまゆみ」というのである。