*[ゴルフ]飛べ 速く 強く 高く

今日は兄と、兄の友人と3人でゴルフ。兄の友人はアメリカで生まれたために米国籍を持ち、先月まではロス、来月からハワイへ転勤で、どうも永住しそうな勢いである。しかも現在独身でお嫁さん探し中。夢見る独身のお嬢様方、どーですか!
うちから15分の青山ゴルフクラブにて、終始和やかな雰囲気でプレーは進み、最終18番ホール。豪快な打ち下ろしの320y、240y飛ぶと池に捕まるのでドライバーは封印。当然最大230yしか飛ばないユーティリティで攻めたんだけども、今日はドライバーの調子がとても良かったので、せっかくやし遊んでみようかと、拾ったボールでエキシビションを開始。キャリーで290y飛ばせば池は越えるはずだ、100発のうち3発くらい越えるんちゃうか…と、夢の300yショットに挑戦してみた。
…以前、松井秀喜が雑誌のインタビューでこんなことを言っていたのを思い出す。

「バットを振って、調子が悪いときは「ボワッ」と空気がバットにまとわりつく感じがするんです。でもいいときは「ヒュッ」と空気を切り裂くような音がする。それが僕のバロメーターです」

たぶん、この「ボワッ」という音は我々にとってよく振れているときに出る音だろう。バットを振って「ヒュッ」なんていうわけがない…さすがに球界を代表する(当時は巨人)スラッガーだけはある、次元が違うなと思ったものだ。だが今日の私のドライバーは「ヒョッ」と高く鋭い音がする。普段の「ビュワッ」とは違う感覚。いい感じでキレている、振れている。前の組はまだグリーンにいるが、池を越えたとしてもグリーンには99%届かないし、スタンスより右にはいいボールは行かない。少し高めにティアップし、グリーンのやや左を向き、一気に振り抜く!
スイングは現時点での完璧。真っ芯で捉えたボールはまっすぐに、少し上がりすぎたけれども、ただまっすぐにサブグリーン方向へ飛んでいく。100発のうちの10発、いや5発に入るショットだ。飛べ、速く、強く、高く!
ドボン。
池の真ん中に落ちた(と、兄は言ってた)。おそらくキャリーで260〜270yくらいということか。実は奇跡へのもう一つの条件が満たされていなかった。アゲンストだったのである…。
ちなみに本来のティショットはバンカー入り。このボールもこのあと池にはめてしまい、トリプルボギー。スコアは105でしたとさ。