「東大だけには勝て」

今朝の読売新聞より。Yomiuri Onlineには現在のところ載ってない。

京大VS東大 筋肉対決

 スポーツの競技レベルの向上を目指し、京都大と東京大が6月、全27種目で総合優勝を競う京都大学東京大学総合対校戦」を開催する。部単位では100年を超える定期戦もあるなど長年、ライバル関係にある両大学だが、全学をあげての対校戦開催は初めてという。
 両大学の体育会(東大は運動会)所属の学生らで作る実行委員会が企画。6月20日に京大百周年時計台記念館で開会式を行い、12月までの半年間、両大学の会場で3000人が参加して実施する。全競技を通じて勝ち星が多いほうを総合優勝とし、両大学の学長がトロフィーを贈る。
 同委員会の京大3年、松田祐作さん(20)は、「OBには『東大だけには勝て』との思いも強い。両大学の戦いに生きるアマチュアリズムを知ってもらい、『体育会離れ』も食い止めたい」と話している。

いいねー。まず何より、記事文中の「京都大と東京大が」という並びがいい。まぁ、関西版だからかもしれんけどね。でもイベントの名称も「京都大学東京大学総合対校戦」やし。気持ちがいい。
我が部の定期戦も約50年の歴史があって、通算では東大の勝ち星が上回っているはずだが、ここ8年は京大の連勝が続いている。それだけに、相手も今年こそはと思ってかかってくるだろうし、全力で叩きに行ってもらいたいところだ。