Wiiでスポーツ

SP3のセットアップとかデフラグとか、時間はかかるが勝手に進む作業をしている間に、Wiiスポーツで遊んでみた。姉の旦那さんが忘年会のビンゴだか何だかで当てて帰ってきたらしい。イカサマができるような人ではないので、単純に運がよかったんだろう。
ボウリング、野球、ゴルフ、ボクシングをやってみた。まずは簡単そうなボウリング。なるほど、今までのゲーム機とは違って、指先が鈍くさくても何とかなる。初プレーの割に、9番-10番フレームにかけてターキーをたたき出すなど178の好スコアが出た。ちなみに私の実際のハイスコアは160程度である。
野球については、タイミングの取り方が難しい。右打ち、引っ張り、そういったことをしようとするとかなり慣れが必要だ。押っつけるようなスイングでも、外から引っ張り込むようなスイングでも関係なく、ただタイミングに左右されるようだ。何発も、一塁ベンチに飛び込む直角ファウルを打ってしまった。あと、投げる際につい振りかぶったりすると、その振りかぶるときの動きを投球動作と勘違いされ、スローボールをど真ん中に投じることになる。
ゴルフもパーやボギーで回るのは簡単そう。クラブがドライバー、アイアン、ウェッジ、パターの4種類しかないのは少し残念だが、そんな本格的なゴルフでもないので、これはこれでいいんだろう。
最後にボクシング。これが疲れた…。ひたすらにえぐり込むようにして打つべし、打つべし、打つべし!しっかり筋肉痛になってしまった。しかし、これをもっと練り込んで作れば、フリッカージャブとかデンプシーロールを繰り出すような「はじめの一歩」ゲームもできそう。必殺技を繰り出すのに必要なのは、画面に出てくるパワーゲージ満タンなどではなく、プレイヤーのスタミナ次第!いい感じだ。
さんざん遊んではみたものの、自分の家にはいらないかな〜という印象。際限なく遊びそうやしね。