西宮を訪ねてみた

JRの駅名は「西ノ宮駅」、市としては「西宮市」。…だと思ったら、そういえば2007年に「西宮駅」になったんやった。そんな西宮、かつて阪急ブレーブスの本拠地であった西宮球場の跡地に商業施設ができたというので、立ち寄ってみた。西宮ガーデンズというらしい。
西宮球場の跡地に、甲子園球場6倍の床面積を持つ」という、分かりやすいのか分かりにくいのかよく分からん説明はおいといて、いろいろおしゃれな店が入って人もたくさん入ってたんだけども、個人的にはイマイチ楽しめなかったなぁ…。ごはんを食べる店はたくさんあったのに、お茶でも飲んで一休みするスポットが少なかったような気がする。ソファやベンチはあっても、自販機が見あたらなかったり…。近所ならともかく、わざわざ来ることはもうなさそう。
ただ、この施設のどこかに西宮球場のホームプレートが埋め込まれているということなんだけども、それを見つけることができなかったのは心残りだ。