うちのオカン

今日は朝から雪が降っていた。比叡山が真っ白に染まっている…どころか、それすら見えないほどの雪だった。
うちのオカンはとにかく天気運がいい。旅行に行くとほぼ確実に天候に恵まれ、旅行をキャンセルすると現地は猛暑だったり大雨だったりする。この土日に京都に来ていた間は雪の予報を覆し、暖かい日差しに迎えられていた。帰路についた頃から雲行きが怪しくなり、夕方過ぎにはかなりの寒さ。そういえばその前の週来る予定だったのがキャンセルになっていたんだが、その週はきっちり雨だった。
ほかにも伯父が不慮の事故で亡くなる直前には留焼香をする夢を見たり、人智では計れないものを感じることもしばしばである。ちなみにくじ運もやたらいい。
私は基本的に宗教ってものを信じていないが、それは平等な神様なんていないと思っているという意味である。神様がいるとしたら絶対えこひいきするタイプに違いない。
…神様、僕のことももっと愛してください。どうぞよろしく。