阪急上桂「幸寿司」のめくるめくメニューたち

上述の講習会が終わった後、大学構内をぶらついていると同期の車を発見。晩飯に誘ったところ、奥さん共々快諾してくれた。で、どこにするどこにすると迷った末に行ったのが久々の幸寿司。やっぱり旨いわ〜。食べたものは以下の通り。

  • 天然ブリの造り
  • カワハギ*1の造り
  • 並にぎり3人前(タイ、イカ、タコ、エビ、ウナギ、ハマチ、マグロ、貝柱)
  • 上にぎり1人前(タイ、イカ、甘エビ、数の子、蒸し穴子イクラ、ウニ、トロ)
  • 穴胡(あなきゅう)巻き2人前

ちょっとセーブしながら大事に食べたこともあって、これで十分お腹一杯。同期も奥さんもカワハギ食べたことないらしくて、ちょっとびっくり。姫路ではよく食べるんだけどなぁ、瀬戸内の魚かな?とにかくカワハギの肝、絶品です。口の中で見事にとろけ、臭味なんてかけらもない。また穴胡巻きが旨いんだ。ふうわりとほぐれる穴子に、胡瓜の歯ごたえが加わると無敵。もちろんこの蒸し穴子、握りになっても素晴らしい。
何よりも、これできっちり1万円というプライスが素敵だ。やはり今のところ、私の寿司屋ランキング堂々の一位である。