実名報道をするやせざるや

先日の徳山高専で起きた痛ましい事件の際にも問題となったが、事件が起きたときに加害者、容疑者あるいは被害者の実名を公表するのかしないのかというのは難しい判断が要求されると思う。被害者は被害にあったことが明らかなので誤報の可能性は少ないが、容疑者あるいは参考人は実は無関係である可能性があるし、そこに少年法が重なってくるとなおさら複雑になってくる。
ところで今朝、行方不明だった小6の女児が、一緒にいた30歳前後の男性とともに出頭したという報道があったが、そのうちの一つを以下に引用する。sponichi.co.jpより。

不明の小6女児保護 連れの男逮捕へ

 長野県小諸市の小学6年の女児(12)が21日から行方不明になり25日未明、神奈川県警小田原署に保護された事件で、長野県警小諸署は同日、未成年者略取誘拐の疑いで、女児を連れていた30歳ぐらいの男の取り調べを始めた。容疑が固まり次第逮捕する。小諸署は、男が女児と会った経緯や行方不明後の行動について追及する。
 25日午前0時40分ごろ男とともに小田原署を訪れた女児は、失踪時とは異なるグレーのジャージー姿。服装について捜査員に「男にジャージーを買ってもらった」と説明したという。
 調べでは、博美さんは21日午前9時50分ごろ「女友達と佐久市に買い物に行く」と言って父親の博さん(59)に車で小諸市のJR小諸駅まで送ってもらった。午後3時ごろ、母親(39)に携帯電話で「女友達の家に泊まる」と連絡。母親が午後7時ごろ「ご飯を食べたのか」と電話した後は、電源が切れて連絡が取れなくなり、午後10時半ごろ両親が捜索願を出した。
 捜査本部は事件に巻き込まれた可能性が高いと判断、24日に公開捜査に踏み切り、博美さんの足取りを追っていた。

途中からいきなり実名である。隠すつもりがあるのかないのかはっきりしてほしいところだ*1
ところで59歳の父と39歳の母。ずいぶんと年の離れた夫婦やなぁ…。それと、「女友達の家に泊まる」ですんなりOKするもんなのか?まぁ、実際は○○ちゃんと具体的な名前を出していたのを、報道で伏せてるだけかもしれんけど、泊まるとなったら相手の親に「すんません、うちの子がご迷惑をおかけします」くらい電話一本入れるもんとちゃうのかな。子供の言うことをハイハイ言うて聞き過ぎると、こんなことになる…のかもしれんね。

*1:他の複数のニュースサイトで実名だったので、ここで公開しても問題ないと判断しました