大人への階段

大人の階段のぼる 君はまだ 新生児さ
食べ物は誰かがきっと 運んでくれると信じてるね
子供だったと いつの日か 思う時がくるのさ

まぁ、生後5ヶ月の子を「新生児」とは言わないと思うけど、替え歌のリズムを優先。
そう、うちの子はついに離乳食へのチャレンジを始めました。現場は未確認ですが。食べてくれるのか、嫌がらないか、緊張の一瞬だったことでしょう。
…杞憂ってこのことなんでしょうかね。
「次よこせ!」と言わんばかりに食いついたのだそうです。夜は夜で、サンマを骨ごと食べる私の姿を見ながらヨダレだらだら。いったい誰に似たのか全く見当も付かない、食い意地の張った子のようです。成長期の食費が今から心配。