駒大苫小牧(南北海道)vs大阪桐蔭(大阪)

ということで、今日は大阪桐蔭の先発は中田君であって欲しかった。辻内君は自分でも言っていたように「暴れるイニングが一回はある」。そこが3点くらいで済めば打線が跳ね返してくれるかもしれないが、5点6点となると大阪桐蔭打線といえど苦しいのではないか。まして相手は駒大苫小牧。スキを見逃してくれるとは思えないし、逆にそうそうスキを見せてくるとも思えない。大阪桐蔭の平田君が今日も爆発するかと言えばそんな甘いものでもない。やはり出て、進めて、返す。もしくは出て、溜めて、波状攻撃かな。どっかの球団みたいにでかいのが頭にちらついているようでは厳しいね。

    • -

以下、「仕事は?」というツッコミは却下します。
(4回表)2回に5点か〜、これは大阪桐蔭厳しいな。駒苫の一番の林君はいいバッターやね〜。三番の辻君も高評価だけれども私はこの林君の方がイヤだね。プロで通用するかと言えばまだちょっと苦しいやろけど。
(5回裏)ん!?大阪桐蔭がまだ無安打!?ああ映像で見たい。どうなってるんだろう。
(6回裏)先頭の林君が二塁打!ここで最低でも1点欲しいぞ。2点取れればかなり勝ちが近づく…あらら、取れなんだ。やばいねー、大阪桐蔭
(8回裏)なんと!7回に1点取ってさらに辻内が2ラン!これは桐蔭きたぞ!と思ったら8回裏あれよあれよと同点やん!駒苫を襲ったのは疲れか、それとも気のゆるみか?しかしこの回は同点止まり。
(9回表)ここは辻内気迫の投球を見せるところ、狙い通りなんやろね、8回から五者連続となる三者連続三振!完全に流れは大阪桐蔭。後はサヨナラを待つのみ!
(9回裏)走者を出し、二塁まで送るもサヨナラならず。駒苫踏ん張った!
(10回表)今日唯一三振のない一番林君、左中間二塁打!やっぱ怖いバッターやね。すかさず送って1死3塁、桐蔭ピンチ!さらに三番辻君が二塁打駒苫勝ち越し!四番本間君を三振に切るも五番岡山君がレフト前へ!2点差はやばいぞっ…レフトの篠原君好返球で本塁アウト〜〜!1点なら何とかなる!逆転サヨナラや桐蔭!
(10回裏)1アウト後、謝敷君ライト前ヒット!2アウト後に四番平田君、一発が出れば逆転サヨナラ…やけどそれはマンガ。まず同点にしたいところに暴投でランナーは二塁へ!ヒット一本打ってくれっ!しかし2-2から外角のスライダーにバットが止まらず空振り三振、ゲームセット。

    • -

やはり2回の乱れが響いたなぁ。それだけじゃなく、流れが完全に大阪桐蔭に行ってしまったはずの9回裏をしのぎ、10回表に勝ち越した駒苫の踏ん張りがすごかった。一番・林君、三番・辻君。優勝を経験した二人(二番の五十嵐君もだけど)の勝負強さに脱帽です。正直、5点差を追いついた段階で大阪桐蔭の勝ちだと思った。でもやっぱり5点は重かった、追いつくのが精一杯やったってことかな。