建国記念日

ただの土曜なら開いてるはずの大学生協が休みだったり、公共交通機関(ってか市バス)が土曜日ダイヤではなく休日ダイヤで動いていたため、若干焦った。
親愛なる我がお兄たまが京都に来られました。兄上もラーメン好きなので、まずは私の行きつけ「いいちょ」へ。奥さんに「あ、いらっしゃい」と言われる常連っぷりには半ばあきれられてしまったけれど、味には満足してもらえたようだ。姪っ子ちひろちゃんも可愛がってもらったし。
そのあと京大を少しだけぶらついて、いきなりホテルへチェックイン。やはり幼児連れで京都観光ってのは難しいな。神社仏閣、美術館や博物館、そんなところで子供が騒ぎ出したら迷惑やしね。ホテルでテレビを付けると、日本代表が0-3で負けていた。2-3まで盛り返したものの、若干げんなり…
兄たちとは16時前に別れ、部活の練習にちらっと顔を出したあと、京都駅近くで行われる会議に出席*1。自分の提案が通る会議ってのはなかなか気持ちがいいものだ。…と書き出すと職場の愚痴になりそうなので、この辺でやめて風呂にはいることにする。

*1:私は野球部の監督であるだけでなく、所属リーグの連盟理事でもあるのです