イメージと実際の乖離

今日は、春から東京に行く私のために、大学時代の友人たちが送別会をやってくれた。幹事のちえぞう、リーダー、さつきさん、ありがとう!餞別の品として。ALESSIのグッズをくれた。私はALESSIけっこう好きなので(オバケの形した栓抜きとか)喜色満面でありがたく頂いたわけです。
で、さて飲み食いしながら話も進み、なにやら視力の話になった。

ち 「そーいやwadashinて、目いいの?」
 わ 「いや、0.3か4ってとこやで」
ち&リ 「えー。1.5とか2.0って言うんかと思いきや…」
 わ 「せやねん、よー言われるわー。何やろ、そんなイメージあるんやろな。」
ち 「あるあるー。」
 わ 「目ぇめっちゃよさそう、とか、酒めっちゃ強そう、とか。」
リ 「そうやなー。」
 わ 「でもオレの酒量なんか、ちえぞうの5分の1ほどやで。家でも全然飲まんしなー。ビールの味が好きやないこともあって、中ジョッキ空けきったことないもん」
ち&リ 「エッ!?」
 わ 「せやでー。このイメージのせいで、上司と飲むんしんどいねん…あれ、どしたん?」
ち 「wadashin…さっきのALESSIな、ビアグラスやねん…」
 わ 「…えっ?(^-^; えー…オレあんま飲まへんって…知らんかった?」
ち&リ 「うん、初耳…」
 わ 「…ま、まぁ、ビアグラス言うてもビール飲まなあかんわけちゃうしな。お茶とかガバガバ飲めるし…」
さ 「どっちも原料麦やしなー(笑)」

もうフォロー必死(笑)
このあと、ちえぞうは私とリーダーにLeTaoのチョコをくれた。甘いものが好きだという情報はちゃんと伝わっていたようだ(笑)小樽のLeTaoはオタルのルタオというナメたネーミングだけれど、美味い。小樽に行ったらLeTaoと北菓楼に行くべし。あと、ラーメンは初代。
それにしてもイメージって一人歩きするねんなー…(笑)怖い怖い。