合宿二日目

あいにくの雨。午前中は四田コーチから野球についての講義を頂く。ハイレベルな野球を経験された方だが、というか、それだからこそというべきなのか、考え方は実にシンプルである。たとえば攻撃の目標は点を取ること、と明確に打ち立て、それを達成するためにどういうアプローチをするか。全ての練習はゲームで勝つため、ゲームにおけるこんな状況、あんな場面、そういったことを常にイメージしつつ行うものである。漠然とやらされる練習には意味がない、自分は何のためにこれをしているのかということを考えて、目的意識を持って練習することが上達への道である…などなど、技術論、試合や練習での心がけ、そういったことを話して頂いた。同じ内容を喋るにしても、やっぱり深みというか重みが違う感じがする。もちろん肩書きのせいもあるだろうけれど、実感がこもった言葉、体験から来る言葉というのは力があるなぁ。
午後は基礎トレや素振りをさせつつ、時間が来たので風呂入って帰ることにした。さて、誰に送ってもらおうかな…と思って駐車場を見てみると、うちの部の車がない。4台あるはずなのに1台しかない。そしてその持ち主は出かけて不在。おいどうすればいいんだ?ていうかオレがこの時間帯に帰ると言っていたのに皆ひどいや。何とか間に合う時間に奈良のピノコを捕まえることができて、SAでうどんをすするくらいの時間を確保できたけども、何ともひどい話である。いやそれにしても今回の合宿ではピノコくんに世話になった…彼には美味しい焼肉をおごってやらねばなるまい。