応援歌にも教育的指導

沖縄代表・興南高校が使用した「ハイサイおじさん」という楽曲にクレームが付いらしい。曰く、「遊郭を遊び歩く酒飲みおじさんをからかう原曲の歌詞が、高校野球にそぐわない」のだとか。まぁ、言いたいことは分からんではないのだが、じゃあ山本リンダの「ねらいうち」はどうなんだ?自らの美貌を誇り、いい男をたぶらかして玉の輿に乗ろうとする歌詞が、高校野球にふさわしいとはまったく思えないんだが。
ちなみに、かつてセンバツの入場行進曲に宇多田ヒカルの「First Love」が選ばれたときも、「最後のキスはタバコのflavorがした」に反対の声が上がったというが、このときは「歌詞は歌わないんだから」で通ったらしい。ふーん。