*[野球]ふと思ったこと

3086本。いや、すごい。
すごいんだけど、これって公式記録になるんだろうか?
MLBNPBの通算安打記録、というのなら、MLBで3100本打った人が日本で1本打てば、イチローの記録を抜くのか。
NPBでデビューした人が、というのなら、マック鈴木や日ハムの多田野、レッドソックスに入った田沢(挙げたのはみんな投手だけど)みたいな経歴の持ち主は対象外になるのか。
日本国籍…を持ち出すはさらに問題があって、たしか張本さんは日本国籍をお持ちではない。あの世界の王貞治もだ。今回の報道でも張本さんについて日本最多安打記録保持者、とは書かれずに「日本最多」と書いてある。だけど、イチローはすでに、日本で打った本数よりもMLBで打った本数の方が多いし、過ごした年数も長くなったわけで、日本最多という表現もあまりしっくり来ない。
大変な、大変な大偉業だと思うけれども、2つのリーグをまたがっているゆえに、公式記録としての成立は少し複雑なところがありそう。やはりここは、4256本を越えて、問答無用の世界記録を樹立してもらいたいところ。
年間ちょうど200本ずつ打ったとしても、2014年シーズンの終盤までかかる。イチローは1973年10月22日生まれ。41歳の誕生日に記録更新、なんてことになったら、神様に文句をつけてやらなければ…。たまには他の人のことも見てやってくれと。