韓国が人工衛星を打ち上げるらしい

そしてそれに対し、日本政府は静観の構えをとるらしい。
その理由は「平和目的であるのは明らか」だからだそうだ。

<韓国ロケット>「日本通過だが平和目的」と外務省報道官

 児玉和夫外務省報道官は21日の記者会見で、韓国が7月末に打ち上げる初の人工衛星搭載ロケットが日本上空を通過する予定であることを明らかにしたうえで、「日韓の政府間で上空通過の際に安全が確保されるよう十分に協議している」と説明した。北朝鮮が「人工衛星」と称して発射したミサイルとの違いについては「北朝鮮の発射は国連安保理決議で禁止されている。韓国のロケットは平和目的なのは明らかだ」と語った。
 外務省によると、韓国のロケットは、九州南西沖から沖縄本島周辺の上空を通過する方向で調整しており、日本の領空権の及ばない高度160キロを超えるところを通過するという。

外交筋や防衛筋から韓国に対して抗議をするような話ではないだろうと思うけど、今回が初めての打ち上げというし、失敗して日本国内に落ちるというようなことはないんだろうか?打ち上げするのは構わんけど、技術的な失敗の可能性もあるので、撃墜の準備はしときまっせ…くらいのことは言わなあかんでしょ。それが危機管理ってもんとちゃいますかね。まさか、本州上空じゃなくて沖縄あたりだから別にいいや…なんて判断ではないと思いたい。
それに、北朝鮮が「人工衛星と称して発射したミサイル」というのはあくまでもこちら側の推測であって、物証はない。軌道に乗った物体がないことや、それにも関わらず「打ち上げが成功した」と発表したことは、単に自国民を騙すために見栄を張っただけともとれる(国民を騙すこと自体の是非はともかく)。イラク大量破壊兵器疑惑もそうだったけれど、あれをミサイルだと主張するなら、海底から引っ張り上げて検証しないと。