ボールが見えない?

甲子園球場が改装され、その目玉の一つに「ライナービジョン」ってのがあるんだけども、これのせいでボールが見づらいという声があるらしい。
広島の新本拠地マツダスタジアムでも、デーゲームだと左中間のフライで太陽が目に入って見えないとか。
…でも、これって新しい球場ができるたびに言われてることのような気がする。古くは東京フォームの白い屋根で「フライが消える」とか言われてたよな。
東京ドームといえば日本初の屋根付き球場であり、今も唯一のエアドーム。白い屋根と空調設備という、今までにない球場だった。そんな新球場をアピールするためか、「ドーム特有の気流に乗ってホップし、白い屋根に紛れて消える」魔球を投げる童夢(どうむ)くんとかいう漫画も出た。魔球の名前は「童夢スペシャル」やったっけ。ああ懐かしい。もう20年も前か…。
そういえばビッグエッグ野球盤」という屋根付きの野球盤も出たなぁ。もちろん、屋根が白いと遊べないので、透明なプラスチックの屋根だったけど。大阪ドーム福岡ドームもおもちゃにはなってない気がするので、それを思うとやはり東京ドームのインパクトはすごかったんだなぁ。