酒飲んで全裸

捕まった人がいますね。
個人的には、暴れたみたいだから逮捕は当然、でも家宅捜索の意味はわからない。CMについて全部降板しろとは言わないまでも、トヨタレンタカーだけはダメでしょ。酒飲んでトラブル起こす人は、酒類と自動車のCMはやっちゃいかん…と思う。
で、土曜の朝ってワイドショー番組が多くて、当然どの番組でも扱ってるんだけれども、みんな一様にかばってるのよね。毎日ストレスがあったとか、立場がどうとか。CMだって作り直すのはもったいないから、そのまま起用し続けるほうが「企業として男気がある」とかいうコメントも出てた。トヨタくらいはそんな男気を見せてほしい、とかわけわからんこと言ってたな。鳩山総務大臣に対しても、「中川財務大臣のときにはそんなにきつく言わなかったじゃないか、身内だからって」みたいな非難。ま、世界中に恥をさらした人なので、彼のほうがより厳しく糾弾されるべきなのは事実でしょうな。
でももし国会議員や何かが酒飲んで深夜の公園で全裸になってたら、この人たちは「公職から永久追放すべき」くらいのことを言いかねないと思う。身内をかばって、そうじゃない人にはボロカスに言う…結局一緒やないですか。
で、ファンからの抗議を受けて発言を撤回した大臣に対して「政治家は票しか見てない」とか言ってたけれど、それは当たり前。国民が何を求めているかを政治に反映する手段は投票しかないんだから。問題は選挙前だけ甘いことを言って、選挙後にそれを翻す人と、何度それをやられても騙され続ける国民。
とりあえず政治家と官僚の文句を言っておけばいい、というような姿勢は、視聴率という数字しか見てないからじゃないのかな?そして、それはテレビ業界の人間として当たり前なんでしょ?結局一緒やないですか。