Firefox友の会

うちの職場はシステム部門なので、業務上利用するシステムについていろんな質問が飛んでくる。今新しくwebブラウザで動くシステムを入れようとしていて、それがInternet Explorer推奨なんだけれど、いろんなとこから「Firefoxでは動作しないのか」という質問が来た。
よかった、僕だけじゃなかったんだ!
でも立場上IEを使ってねとお願いするしかない。でもこういう人々はIEを使うことを渋る。そりゃそうだ、IEがイヤだからわざわざ別のを手に入れてくるんだから。
そんなときはこう言う。「いや、僕もIE嫌いでね〜、ふだんはFirefoxなんですわ」
するとたいがい、和やかになって「そーですか〜。んー、まぁ仕方ないですかね〜」とか言ってくれるのである。
…ただし、IEの悪口で30分長電話しそうになるのをうまくかわさねばならんのだが。