雨の新宿

私が某大学から某所に出向で来ている身だということはご存知のことと思うが、同じ身分の人が10名ばかりいる。その親交を深める、というよりは初顔合わせに近い会が開かれた。場所は「東京らしく、新宿」。…家から1時間半かかるんですけど(^-^;まぁ、それは私が千葉に住んでいることが原因なので文句は言えない。
集合場所は「新宿らしく、アルタ前」。しかし今日はあいにくの雨、駅の出口からアルタ前まで地上を歩くのはだるい。しかも人が多いアルタ前、傘が邪魔で顔が見えない。同期の一人が「新宿駅着いたけど、どうやってアルタに行けばいいのかさっぱり分からない」とか言い出す始末。まぁ何とか合流できたけれども。
お店は「東京らしく、高層ビルの上の方」ってなわけで住友ビル49Fのアジアンキッチン。高さ200mからの夜景が売り物だそうだが、アジアンキッチンの客単価でテナント料と釣り合いが取れるのかはなはだ心配である。エレベーターに乗り、到着した私たちを待っていたのは…霧雨で乳白色に染まった夜景だった。何も見えない。地上からビルの屋上が見えなかったんだから当たり前といえば当たり前だが。
…と、一通り文句を言ってみたけれども、全てお天道様のせいだ。幹事さんはよく頑張って下さったし、おしゃべりもかなり盛り上がって楽しかったのである。ただいろいろと打った手が全て台無しになってしまったのがいっそ哀れで、ついネタにさせてもらった次第である。