百万遍「キッチャン」の懐かしきメニューたち

今日の美味とは書いているけれども、実際は昨日。昨日はイライラついでに書き殴ることが多かったので、雑多になるのもイヤやし日を改めて書くことにした。
大学2回生の時に百万遍に出来たこの店、クラスや研究室、あるいはプライベートの飲み会で足繁く通わせて頂いた。とくに研究室の連中とはよく来た店で、今日も研究室の同期たちが送別会を開いてくれるにあたって迷わずこの店をリクエストした次第である。何か店内が改装されてちょっと雰囲気が変わってしまったのが残念だが*1、定番メニューは健在。何か一つもおんなじ物を食べている気もするが、それが我々のキッチャンの使い方。満足である。食べたものは以下の通り。

  • 大根はりはりサラダ
  • トロロ焼き・ゲソ
  • スペシャルとん平
  • 和牛ユッケ
  • ミノの天麩羅
  • チャンジャ(タラの内臓の辛み漬け)
  • ホタルイカのフェ(韓国風刺身)
  • キムチ盛り合わせ
  • ニラチヂミ
  • 鉄板焼(ヒウチとランプ)
  • 石焼きピビンバ
  • キムチクッパ

和牛ユッケ、チャンジャ、ヒウチあたりは素直に美味しい。ミノの天麩羅も、初めて食べたけれどなかなか旨い(塩で食べるのをオススメする)。しかし何より、ここに来たら絶対食べなければならないのがトロロゲソとスペシャルとん平である。客が仕上げて食べるスタイルなので、その人の腕前によってかなり左右されてしまうところであるが、逆に言えば私の腕の見せ所。思えばこのメンツで何かイベントをやる時は、言い出しっぺはともかく幹事は私。この手のメニューの調理役も私。お会計の時に傾斜会計を計算するのも私…と、私抜きの一年間何もイベント無く過ごしてしまうのではないかと心配だったりもするのだが(笑)、「もう9年も一緒におるんやなぁ」とか「いつも近くにおるような気がしてたけど、東京なんやなぁ」とか言われて、ちょっとホロッとなりかけた。特に付き合いの濃いみんなやったから、感慨もひとしおですわ。
ちなみに送別会はあと2回。みんなありがとう!

*1:なんか小綺麗になってしまった。一般的にはいい感じなのだが、我々はもう少しごちゃっとした感じが好きだったのだ