桜は咲いたか?

国立大の合格発表の季節だ。おかげで本学の周辺もタクシーやら路上駐車でごった返していた。そういえば今をさかのぼること○年、私の同級生が家族そろって合格発表を見に来て…駐禁のキップ切られてた。その時、友人のお父さんは「こんなめでたい日にしょーもないことしやがって…受かっとったからガマンしたるけどなぁ、落ちとったらぶん殴っとるわ!」みたいなことをおっしゃったらしい(笑)未だに忘れられないエピソードだ。
さて、今年の話に移ると、例年は合格者を胴上げしたりして新聞記事の定番ともなっている某運動部が、いつもより早く新聞に載ってしまったせいか、今年はひっそりとしているようだ。いつも有望な新人を持って行ってしまうので、今年はうちの部にもいいのが入ってきてくれるかも知れないなぁ。是非とも新勧活動*1に精を出してもらいたい。
神戸の方では、ホームページに去年の合格者番号を掲載してしまったらしい。番号と氏名が載っているなら、誰でも明らかにおかしいと気づくだろうが、ぬか喜びしてしまった受験生がいると思うと哀れでならない。なんで昨年のデータが載ったりするんだろう??本学ではまだwebでの合格者番号の発表は行われていないはずだが、やはりよそ事ではない。どーも公務員ってやつは「差し替え」「陳謝して撤回」でコトが済むというふうに思ってるフシがある…と言われても仕方がない。緊張感をもって仕事せねば。

*1:余談だが、新人勧誘と新人歓迎で「しんかん」の「かん」の字は違う。新歓コンパは歓迎するので「歓」