フィギュア

真央ちゃん頑張ってますね。トリプルアクセルも決め、ノーミスの演技。それでもキム・ヨナに4.72点も差を付けられた…と見る向きはあるけれど、10点とか15点とか差を付けられることもあるので、この点差なら満足らしい。ヨナはSPが得意で、真央ちゃんはフリーが得意なのだという。どこからそんな差が出てくるのか分からんが、打者によって右投手に強かったり左投手に強かったりするのと同じだと考えてみることにする。困ったときは野球にたとえる。
それにしても、このフィギュアの点数って何がどうなって採点されてるんやろ?過去の大会のヨナと真央ちゃんの得点と比べて、明らかに高得点になってる。ドラゴンボールの戦闘力じゃないけど、なんかインフレが進んでるような…。

      • -

この時期「フィギュアの少女に心を躍らせる」のは特に問題のない行為だと思うが、「少女のフィギュアに心を躍らせる」のは何だかとっても危険な感じがする。くれぐれも、言い間違えないように気をつけよう。