小沢氏を起用し続ける理由はもうない

民主党は、表向きには「疑いはもう晴れたから、党の要職から外したり、議員辞職したりする必要はない」と言っているけれども、本音としては「国民からはまだ疑われているようだが、参院選に向けて、選挙に強い小沢氏の存在が必要」と考えている…らしい。
しかし、地方選挙とはいえ、小沢氏(と鳩山氏)のカネの問題に嫌気が差したんだろう、見事なまでに負けた。小沢氏のおかげで勝つどころか、小沢氏のせいで負けたと言っていい。
こうなると、参院選でも「おかげ」より「せい」のほうが強く表れる可能性は極めて高いと考えられるはずだ。今さら辞めてももう遅いかも知れんが、有権者がいくらアホだと言っても、民主党が考えているほどにはアホではない。これからも起用し続けるよりは、さっさと下ろした方がまだマシなはず。個人的には永久に消え去って欲しいところだが、私はゴルゴ13と連絡が取れないし、依頼するカネもないので、自ら身を引くことを期待するしかないな。