クロマグロ

輸入できなくなるんだって?ふーん。日本人にとって特別な魚だとか、寿司には欠かせないとか、マスコミで騒がれているけど…正直言って、寿司なんてそんなしょっちゅう食べるもんでもなし、別にどうでもいい…。寿司自体江戸の文化だからかな、騒いでるのはあっちだけなん違う?マグロをそこまで特別視する意味、特別視する感覚が私には分からない。刺身として食べるなら絶対白身のほうが美味いと思う。フグ、ヒラメ、タイ、カワハギ。また焼いて食べるならサバ、アジ、サンマが美味い。サケも美味いしウナギもハマチも美味い。海だけじゃなくてアユ、イワナ、アマゴ、このへんもやっぱり美味い。別にマグロがいなくても、魚はほかにいくらでもある。確かに、寿司ネタとしてマグロは適していると思うし、盛り合わせにするときに白いのばかりでは色合いが寂しいと思うし、ぴったり代役となる魚は思いつかないけど、私にとってはあのポジションは野球で言えば5番DHの外国人だ。頼りになるかも知れんが、いなくても試合はできる。
そもそもマグロを有り難がるようになったのは、日本人の魚食の歴史の中でいえばごく最近のはず。ましてトロなんて。どうしても食べたくなったら、那智勝浦や気仙沼にでも行って近海ものを食べてくればいいんだ。江戸にいて世界中の何でも食べられる、それが当たり前だと考えている方がおかしい。
あ、誤解ないように言っておくと、私はマグロが嫌いなわけじゃない。寿司を食べに行ってマグロを食べない時はない(回転寿司の場合はこの限りではない)し、鉄火巻きもネギトロも好きだ。でも、マグロって生食以外に美味しい食べ方がない(と思う)。煮ても焼いても食べられるけど、「マグロのステーキが食べたい!」なんて思ったことがない。毎日なにかの形で食べている物なら影響も大きいけど、うーん、マグロはやっぱりどうでもいい部類に入るなぁ。