お家芸

最近オリンピックでしか使われない様な気がするこの言葉。大辞林によると

  1. 代々その家に伝わり、専門とする技芸。
  2. その人が最も得意とするもの。おはこ。十八番。

という意味で、もちろん1.の意味が元々なんだろう。オリンピック的に「日本のお家芸」と言われるのは柔道、水泳、スケート(トラック、フィギュア)、あと体操くらいだろうか?柔道は正真正銘日本のお家芸*1なんだけども、他はまぁ2.のほう、単に得意種目ってことになるよな。
そう思いながら見ていると、日本のお家芸には共通点があるな。どれも屋内(家の中)でできる競技…なるほど、お家芸。
広い土地は要らず、気候条件にも左右されず、金をかけて施設を整備すれば何とかなる競技ってところも、日本らしい。カーリングとかも、やがてお家芸と呼ばれるようになるんだろうか。

*1:一部では韓国起源説も囁かれているようだが、ここでは無視する