いろいろ考えた

今日は帰りの電車の中、ずーっと立っていたので、いろんなことを考えてしまった。脈絡は全くない。

  • インサイダー取引で村上氏が捕まった。見れば見るほど欽ちゃんっぽい。記者会見で「インサイダー?何でそ〜〜なるのっ!」とか言ってほしかった。ところで刑罰としては懲役と罰金があるみたいだけれど、罰金の額(最高で300万)はインサイダー取引で得た利益と比べると少なく思う。かといって、株の売却益全てを不当利得として没収することはやりすぎだろうし、売却額のうちいくらがインサイダー情報を得たことによるものであるかを確定することも難しそうだし、その辺どないなんでしょう。
  • 秋田県の小学校一年生殺害事件、予想通りのどんでん返しやったねぇ。それにしてもマスコミってのは言いたくて言いたくて仕方ないんかな。「彩香さんの母(33)は豪憲くんの2軒隣」という情報を流した後に「任意同行を求められた女性(33)宅は豪憲君の自宅と豪憲君が行方不明になった地点との、わずか60mの間にある」なんて情報も流したら、言うてしもてるようなもんやないか。仮に裁判で無罪になっても、社会的にはすでに有罪扱いやね。
  • 生活保護とか失業保険とかは、自助努力をしているものにだけ受給資格があると思うねんけど、どうなんやろ。たとえば寿退社とかで、もう就職するつもりがない人でも、自己都合退社から6ヶ月?経った後はちょこちょこハローワークに行くだけで一定額もらえるという仕組みは趣旨に添うものとは言えんでしょ。「せっかく払った保険料やから、少しでもバックしてもらお」なんて完全に筋違い。まぁ、国立大学法人みたいな、自己都合以外の退職がほぼゼロの職場で失業保険料とられるんは微妙やけど…(ちなみに公務員には失業保険はない)。企業に面接に行くことで証明書がもらえて、それを提示して初めてもらえるとか、もっと厳しくしてもええと思うけどなぁ。職がなくて稼ぎがないのに、気に入った仕事がないとか条件がどうとか、そんな贅沢言えるもんなん?失業保険をなくせとは言わないけれど、甘えのアイテムになってしもてんちゃう?あと、生活保護を受けてるのにパチンコ行ったりするのも、即刻アウトにすべき。生活保護は現金ではなく電子マネーあるいは商品券で支給し、換金は違法とするとか、そういう手だてはないんやろか。

思ったことを適当に書き並べただけです。重大な事実誤認もあるかも知れません。