裏話

さて、今日ヨーカドーに寄ったのは、晩ご飯のおかずを調達するだけではない。実は引っ越してから2ヶ月になるが、台所の電球をまだ買っていなくて、それを入手することが重要なミッションだったのである。
生鮮食品は後回しにして、まずは5階の家庭用品売り場へ直行。東芝の電球型蛍光灯「ネオボール」が2個で700円と超破格(松下のパルックは1個で1200円)だったので迷わずゲット。足取りも軽く、地下の食品売り場へ向かった。すると、鮎が半額。3尾を297円という、これまた超破格でゲットした。さて、串、串…っと。
ない。
割り箸はある、爪楊枝もある、お弁当の使い捨て折り箱もあるのに、串がない。
店員に聞くと、5階の家庭用品売り場ですってさ。

串は食い物と一緒に使うもんやろがっ!割り箸置くスペースがあるんやったら、串も置いとかんかい〜っ!

と言おうとしたが、その店員さんはまだうら若き男子高校生のアルバイト。可哀想だから笑顔で「ありがとう」と言ってあげた。
そして再び5階に上がり、串をゲット。ふと見るとル・クルーゼの鍋なんかも売ってる。…品揃えの基準が分からん…。